2016年7月9日土曜日

長野県生坂村下生野・五社宮のお祭り

今日は、生坂村の下生野にある五社宮のお祭りでした!今日ははじめて山車を前側で引かせてもらいました!ハンドルがないものを曲がらせるって、こんなに大変だったんですね!汗だくになりながら、みんなで「せぇーーーの!」って前を持ち上げながら左右に動かしてなんとか曲がりながら、お宮の拝殿、本殿の周りを無事に三周して役目を果たすことができました!その後、浦安の舞という近代に作られた神楽を見て、今年も生坂村の夏の訪れを感じました!

長野県東筑摩郡生坂村の地図

五社宮 舞姫(巫女)
五社宮 舞姫(巫女)

五社宮 舞台
五社宮 舞台

五社宮 山車
五社宮 山車

五社宮 浦安の舞
五社宮 浦安の舞

五社宮 浦安の舞
五社宮 浦安の舞

0 件のコメント:

コメントを投稿