2016年10月1日土曜日

鳥取県鳥取市河原町の窯元・工芸 因州・中井窯

鳥取旅行に来た最大の目的が、因州・中井窯で器を購入すること。鳥取市だけど、郊外にある因州・中井窯さんを尋ねました。彼岸花の咲き並ぶ田園の中に煙突と立派な茶色い瓦の屋根が目立つ母屋の建物があります。因州・中井窯のギャラリーには作品が何点かありました。でも、人気がありすぎて、生産が追いついてない様子。ネットや雑誌などで見たほど器があまり置かれてませんでした。欲しかった三色のお皿は大きいものしかなく購入できませんでした。それでも紅茶椀?コーヒーカップなどの作品を数点購入することができて良かったです。

鳥取 因州・中井窯
鳥取県鳥取市河原町中井243−5

鳥取 因州・中井窯 ギャラリー作品
鳥取 因州・中井窯 ギャラリー作品

鳥取 因州・中井窯 ギャラリー作品
鳥取 因州・中井窯 ギャラリー作品

鳥取 因州・中井窯 趣ある窯
鳥取 因州・中井窯 趣ある窯

鳥取 因州・中井窯 煙突が渋いですね
鳥取 因州・中井窯 煙突が渋いですね

鳥取 因州・中井窯 茶色の瓦が印象的な母屋
鳥取 因州・中井窯 茶色の瓦が印象的な母屋

鳥取 因州・中井窯 紅茶椀orコーヒーカップ
鳥取 因州・中井窯 紅茶椀orコーヒーカップ


■ひとつ石(生坂村)から「鳥取」まで車で約7時間

0 件のコメント:

コメントを投稿