2016年10月17日月曜日

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 後編

引き続き、岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯。カフェコーナーでコーヒーを飲んだ後、スタッフの方に西粟倉のことや元湯の取り組みなどを質問すると、薪ボイラーを見学させてもらいました。忙しいのに本当に感謝です。薪ボイラーに使う木材はABCランクの木材の一番下のC材を利用してるとのこと、今までは温泉を灯油で沸かしていたけど、薪ボイラーに変えることで資源を有効活用してる上に、お金の節約になっているそうです。さらに薪としてC材を使うことにより、C材の価値があがったとのこと。一石二鳥三鳥ですね。元湯の「お隣の遊〜とぴあ黄金泉」さんも薪ボイラーで沸かしてるそうです。今度は宿泊して、じっくりとお話を聞いてみたい。

西粟倉村に関する記事 その1
西粟倉村 百年の森構想

岡山の温泉ゲストハウス あわくら温泉元湯
村楽エナジー株式会社
岡山県英田郡西粟倉村影石2050

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 かわいいコーヒーカップ

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 内装・インテリア

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 薪ボイラーを案内していただきました!

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 一番下のランクのC材を薪として有効利用

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 すごい火力!

岡山の温泉ゲストハウスとカフェ&レストラン あわくら温泉元湯 子供部屋


■ひとつ石(生坂村)から「西粟倉村(にしあわくらそん)」まで車で約6時間

0 件のコメント:

コメントを投稿